コーヒーを好きになったきっかけは?と聞かれることが多いんですが、もともとブラックコーヒーに大量のミルクを入れて飲む人でした。

2年ほど前にLINDA HOSTEL 106という大阪のゲストハウスで働くのきっかけでコーヒーにどっぷりハマっていきました。

ゲストハウスは開業から2ヶ月目に差し掛かった頃でした。カフェが併設されてましたが、オペレーションはほとんど決まってなかったです。
そこでコーヒーも出していていましたが、なんとなくで淹れ毎回出来上がりの量が違う。
これほんとにお客さんに出しても大丈夫なの?って感じでした。

お客さんなんて友達しかいなかったですが。。

そんな違和感があるときに同僚から近くのコーヒー屋さんでワークショップをやっているとよので言ったみたらと、ワークショップに行ったのが「HAIKU COFFEE ROASTERS」さんでした。
https://www.instagram.com/haikucoffee/

夫婦で営んでいるこのお店このお店で頂いたウェルカムコーヒーがで本当に衝撃的で、
そこから関西のコーヒー屋さんを巡り、豆を買い、毎日ドリップしていました。
わかりやすく「ハマる」という体験は人生で初めてなんじゃないかなと。

ハマりにハマってお店のレシピ作るようになり、自分達でコーヒー豆を焙煎しない?とう同僚の言葉からHAIKUさんで週に一回、焙煎機を借りて店舗で提供する用の豆を焙煎するようになりました。

1から作ったものが店の味そのものになる、初めての体験でその頃からなんだか自分の焙煎機が欲しいなあと思い始めてて。

HAIKUさん中崎町は自営業の人が多く、会社でしか働くことをしらなかった当時の自分は好きなことで仕事作っている人たちがとってもかっこよく、憧れていました。

そんな理想を持ち、岡山に行き小さくですが自分の焙煎機を買い、副業という形でコーヒー屋を始めることができ、少しづつではありますが憧れに近づいているのかなと。

年末には自分がコーヒーを好きになった場所で、ポップアップをするつもりです。
なんだか考え深い、とってても楽しみです。

「kuon coffee pop-up in Osaka」
12月29日(木) 11:00 - 17:00
place : haiku coffee roaster
https://goo.gl/maps/dqabG9DX3zqipPwi9 haiku popuo.jpg 246.7 KB

イベント概要
https://www.instagram.com/p/CmL1cqEv8cb/?igshid=YmMyMTA2M2Y=