こちらの企画は、私くみこまるがoffloatメンバーの魅力や知らない一面をなんとか引き出したい!という思いで突撃インタビューしている様子をお届けしています。

🍛🍛🍛🍛🍛🍛

2回目となる今回は、この4月に飲食部門の社員として加入した酒井さんです!    @かえで 

去年の秋の社員選考の一環でのfloat滞在の最終日(?)に、島田さんが運転する車で寝たという強者・酒井さんですが…最近では、当初の計画通りのディナー営業に加えて、朝食の提供も始まりました。

思いの外多趣味で、「思い立ったら思いが冷めないうちにすぐ行動する」という性格の酒井さん。その行動力や食への愛を聞きました。普段通りの私たちの会話をお楽しみください(笑)

全てはNICOから始まっている

ー酒井さんはアイドルのBISHが好きっていうイメージが強いんですが、BISHを好きになったのはいつからなんですか?

3、4年前かな。「好きな人が好きなもの」にハマることが多い。

ー確かに、岡本太郎好きもそれがきっかけですもんね。

岡本太郎は、BISHのメンバーのセントチヒロ・チッチが岡本太郎好きなのがきっかけ。昔は全部、NICO Touches  the Wallsっていうバンドからきてたの。NICOを好きになって、そこからRADやワンオクを知って、芋づる式に邦ロックにハマった。あとは、NICOがイメージキャラクターをしてたニューバランスから三戸なつめちゃんやmerを知って。チッチは、NICOのギターの人が「チッチと付き合ってるんじゃないか」っていう噂の流れで、チッチを見たらめちゃくちゃ可愛くて、そこからハマりました。

ーNICOの派生のさせ方すごい!そんなハマり方あるんですね。ちなみに、今までの趣味で「これめっちゃお金使ったなあ」みたいなのってありますか?

ハンドメイドのアクセサリーの初期費用かな(笑)めっちゃ金欠だったくせに、「やりたい」っていう衝動だけで、材料も買い集めてやってしまって…

ーすごい。アクセサリーづくりはいつからですか?

それは専門学校の時から割とやってたかな。それまでは自分用や友達にあげるために作ってて、販売しはじめたのは社会人4年目ぐらいから。

ー草加さんは自分を短距離型って仰ってたんですけど、酒井さんは好きなものを長く続けているイメージがあります。

でも草加さんは深みが凄くない?

ー確かに、一気に深みに入っていくスピードが凄いかも。酒井さんは何かにハマったらずっと好きって感じですか?

そういうものもあるけど、どっちかというと「行動するのが早い」派かもしれない。

ー確かに! floatの宿泊者向けの朝食も「やりたい!」で始まりましたもんね。スピード感がすごい。

そうね、無理矢理始めました(笑)朝食は去年もやってたっていう前例があったからできてる部分もあるんだけどね。A0DA2D12-B1AB-415C-9AE2-6FFFEBE10325.jpeg 2.63 MB

食と太郎をめぐる旅

ー他にも、結構勢いで始めちゃうことって多いですか?

はい。旅行とか、「行きたいな」って思ったら、仕事終わりに深夜バスですぐに行ってたな。やばいよね。

ーやば〜!行動力すごい!前職は終わり時間が早かったんでしたっけ?

そう。16時が定時だったし、バスタ新宿からバスに乗れるので、いっかい家に帰ってお風呂入って、22時とか23時に新宿に着いてバス乗る、とかやってました。

ーどういうところに行ってたんですか?

食べ物目的が多いかな。去年は突発的に富山に行ったんだけど、富山はホタルイカが大きいのが漁れるので有名で、仕事のメニューでホタルイカを使うって時にシェフからその話を聞いて、「え、行きたい!」って思って行った(笑)

ーいや、やっぱり行動力が凄いです。

めちゃくちゃ美味しかった…。まず道の駅みたいなところで乾き物をお土産で買って、そのあとに「ほたるいかミュージアム」っていうのに行った。そこではホタルイカが泳いでいて、そこのレストランにホタルイカ御膳っていうのがあった。

ー見た後に食うんだ(笑)

刺身、天ぷら、煮る、焼く…みたいな、5種類の食べ方ができるの。夜は地元の居酒屋に行ってホタルイカ食べたり日本酒飲んだり…で、夜行バスで帰ってきました。

ーうわ〜!じゃあ0泊。でも充実してますね。

その時はちょうど連休だったんで、早朝に帰ってきて1日休んで、次の日仕事って感じでやってました。めちゃくちゃ良かったなあ。

ーじゃあサクッとひとりで行く旅行が多いですか?

確かに、友達と旅行はあんまりしないかも。移動も夜行バスで良いし。大阪に行った時はカレーを食べて太陽の塔に行って、青森も岡本太郎の作品を見に行ったな。

ー良いですね。食目的と太郎目的の旅。

だいたいその2つかも(笑)

ー食べたものや食べたいものが少なからず自分の仕事に影響してくるのが凄いですよね。

そういえば前、あきなさん(floatの常連さん)と一緒においとま(宇野のレストラン)に行った時に、「いつもどういう気持ちで食べてるの?ただ単純に食べてるのか、これは使える!と思って食べてるのか」って聞かれたな。私としては、素直に食事を楽しみたくて食べてる。

ー職業病みたいなのが出ちゃう時はありますか?

いや、無いかな。特に前職はレシピが決まってて、自由に作れるわけじゃなかったからあんまり考えなかったな。あとは、「私の仕事、飲食だしな…経験!」って思いながらちょっと贅沢したりする。

ーあはは!「これが自分の知識にもなるしな〜」で贅沢してるんですね(笑)

「仕事に繋がるからな〜」って(笑)
BDED7A72-B4B2-4A77-9BF1-6BA97AEF45F1.jpeg 2.27 MB

ITONAMIは挑戦の連続!

ーちなみに今回、朝食もそうですけど、8月中旬から土日のディナー営業が始まりますが、試作を繰り返して、こだわりや大変だった点はありますか?地元の食材をなるべく使う感じだと思うんですが。

そうですね、宿があっての食事なので、そこは意識してます。自分もまだあんまり岡山の地元の食材を知れていないけど、道の駅とかに行くと「玉野市産」とか「岡山市産」の変わった野菜もあって楽しいです。

ー道の駅に行くと地元の美味しいものを知れますよね。大変だったポイントはありますか?

構成かな。ディナーだから決め打ちになっちゃうけど、食べていく順番とか、それを全部食べて美味しいと思ってもらえるかとか、食材をバランス良く使うとか。

ーどのタイミングでどのお酒を飲むかとかもありますしね。

そうそう。私自身ずっと中食で調理をしていて、お客さんがお店で食べるっていう外食での調理は初めてだったのもあるからドキドキでした。

ーなるほど。ITONAMIに入って挑戦の連続なんですね。楽しいですか?

楽しいです。なかなか立ち上げからできるっていうのは経験しないことだし、私も自分がこんなに飲食業を続けていると思わなかったから、続けてきて良かったなと思います。

ーえ〜良かった(涙)

専門学校時代の子たちもほぼもう飲食業やってないしね。

ー転職しちゃう人が多いんですか?

そう。事務とか、あとはカフェの子が多いから調理までしている子は少ない。だからいま、母校のオープンキャンパスに行って「先輩はいまこんな働き方をしています」っていうのを言いたい(笑)前職でも行ってたんだけど、「岡山に移住して、こんな働き方をしていますよ」っていうのを言いたいな。

ーだいぶ変わったキャリアになってますよね。だってそもそもデニム屋だし(笑)

卒業生にそういう人がいても面白いよね。
ECA843CE-0293-4BD6-93E5-D74D04B8DD4C.jpeg 1.46 MB

むくむく湧いてきた次なる夢は…?

最近、ちょっと「お店やりたいな」って思います。

ー今後、自分のお店をって感じですか?

そう。でも片手間というか、たまにやるみたいなのをやりたい。

ー前に「駄菓子バーやりたい」って言ってたじゃないですか。そういうのではなく?

いや、それはここでまじでやりたいやつ。参加者募集してます!!!会場は酒井部屋の南側で。

ーそれは絶対やりましょう(笑)お店やりたいって、前から思ってたんですか?

いや、前は全然思ってなくて、ここで人に提供するようになってから。みんなそうだけど、住み込みの子たちもよく食べてくれるし、それが嬉しくて。

ー食べるたびにみんな「天才や…」って言ってますもん(笑)今日もえぐっちゃんがご飯食べて、無言でニンマリしてましたし(笑)

嬉しいです。

ーお客さんの顔も直接見れるので、そこは今までと全然違いますよね。

うん。どんなお店がやりたいかは未定ですが、それは今後をお楽しみに。

ー楽しみです。では一旦、今夜からのディナー、応援してます…!

わ〜、頑張ります。みなさんもたくさん食べに来てください!

慣れない恋バナもしました^ ^

ーあとは皆さんがすごく聞きたがってたのが…恋愛の話題なんですが…「いやあ酒井さんから恋愛の話題聞き出せたら凄いわあ〜」ってある人が言ってまして。

草加さんとその話したのに覚えてないのかな(笑)

ーこんな人がいいな、っていうのはありますか?私は最近思ったのは、穏やかな人がいいなって。振り回されたらしんどいんで…(笑)瀬戸内海みたいな人がいいです。

確かにね(笑)それでいうと、食事の趣味が合う人がいいかな。お金のかけ方とか、お酒飲むかどうかとか。

ーいや、確かに。私最近、誰とご飯食べるかってめっちゃ重要だなって思ったんですよ。美味しさが全然違う。

いや、それはほんとそう。

ーちなみに何を一緒に食べれたら最高ですか?

なんでもいいけど…中華かな。東京の西荻窪にワインも置いてる「ビストロシノワ YASMIN」っていう中華屋さんがあって、お洒落でそこまで高くなくて…そういうとこに行きたいな。

ー岡山にそんなんできたら通いますね。そんなところに一緒に行ける人が現れたら、私も泣いて喜びます。だから私にも現れたら泣いて喜んでくださいね!

分かった(笑)今ここで契約を結びました。

ーやっていきましょう。

🍜🥟🍷🥟🍜🍷

私は酒井さんと共に(?)4月1日からfloatで働き始めたので、年齢も私の1個上だし、お互い色々言える、どちゃどちゃに頼れる同期(同志)だと思っています。えぐっちゃんと共に三姉妹と自負しています(?)
C8F4AAA0-01DD-4598-8C90-60DD9001D6D0.jpeg 760.29 KB
洗い物をしながら、時にはアイスを食べながらfloatで起こったことを思い出して報告しあっては腹を抱えて笑います。これからも美味しいもの食べてくすくす笑いあいましょうね◎笑
D1BEC082-45D7-40C9-A602-642D32CD0A63.jpeg 364.76 KB