(写真あとで載せます!w)

都会の忙しい日々を離れて、穏やかな瀬戸内海を見ながら、のんびり過ごす。
そんなテーマでオススメの過ごし方を考えてみました。

今回は初めての方に向けて書きます。
ちょうど、この春に両親が岡山を訪ねてきてくれるので、両親にも向けて。

【プランの概要】
・2泊3日
・忙しい日常から離れて、ゆっくりと穏やかな時間を過ごす
・児島周辺で過ごす

Day1 (Sat)

13:00 児島駅でレンタカーを借りる
児島駅までは電車で来るのがオススメ。駅からfloatまでは車で20〜30分ほど。
僕は駅前のタイムズにあるカーシェアをよく使っています(要事前登録)。
もしくは、駅の近くに平成レンタカーがあるので、そちらで予約するのも良いです!
あまり移動の予定がない方はバスもOK!

13:30 aruで素敵な本と出会う
floatの隣、海沿いの小さな書店、aruに足を運んでみましょう。
営業日が限られているため、訪れる際は必ずInstagramをチェックして。
https://www.instagram.com/aru___store/

店主のあかしゆかさんとの会話の中で、オススメの本を教えてもらったり、児島の素敵なスポットを紹介してもらったり。
海が見える穏やかな空間で、気になった本を読んでみるのも良い時間ですよ。

14:30 floatアーリーチェックイン
個人的にはアーリーチェックインをオススメしたい!
floatから見る瀬戸内海は格別なので、少しでも長い時間過ごして欲しいから。
aruで購入した本を読んだり、ラウンジでコーヒーを飲みながらfloatのスタッフの皆さんとお話ししたり…。自家製のカヌレもオススメです。
floatにはショップも併設されていて、自社ブランドITONAMIのデニム製品を手に取ることができます。
宿泊者限定で、デニム製品のレンタルサービスもやっているので、気に入った服を借りて過ごしてみるのはいかがでしょうか。

17:00 fuu sauna
floatの施設内にある、瀬戸内海が一望できるエストニア式バレルサウナ。
サウナ初心者の方でもゆったり楽しめる貸切サウナです。
事前予約が必要なので、公式HPをチェック!
https://www.fuusauna.com/

19:00 floatディナー
サウナでととのった後は、瀬戸内の食材を使ったオリジナルディナーコース!
floatの酒井シェフによるこだわりのお料理がいただけます。
果物がおいしい岡山ならではのナチュラルワインも豊富にあるので、おすすめを聞きながら一緒に頼んでみるのもいいですよ!

夜はスタッフの皆さんとお話したり、お部屋でゆっくりしたり。
星が綺麗な日には、外に出て夜風に当たるのも好きです。
いつもよりちょっと早めに就寝して、日頃の疲れを癒しましょう。

Day2 (Sun)

8:00 朝食
岡山名物のたこめしを中心とした、優しい和食の朝ごはんです。
海を眺めながら、一日のスケジュールを考えましょう。
日曜朝はkuon coffeeのポップアップが出店していることもあるので、こちらも要チェック!
https://www.instagram.com/_kuoncoffee_/

10:00 belk
一息ついたら、王子が岳へ出かけましょう。山頂までは徒歩で40〜50分ほど。車で登ることもできます。
山頂にあるカフェ、belkは県外からも多くのお客さんが訪れる名所。コーヒーとチーズテリーヌをいただきながら、瀬戸内海を見下ろす絶景に癒されます。

11:00 王子が岳散策
数々の絶景スポットがある王子が岳を散策。ニコニコ岩をはじめ、さまざまな表情の岩を観察してみるのも楽しいです。

13:00 いしはるうどん
お昼はfloatと同じ地域にあるうどん屋さんへ。実は、児島はうどんも名物なんです。特にいしはるうどんの天ぷらうどんは必食!
揚げたてのえび天は「パチパチ」と音がするほどで、つゆにつけると「ジュッ」と弾けます!

14:00 フリータイム
午前中はアクティブに動いたので、午後はゆったり。
floatでインディゴ染め体験をしたり、もう一回サウナに入ったり、海沿いをお散歩したり。floatのスタッフさんにオススメを聞いて、気になったスポットに行ってみるのも良いです!

19:00 floatオリジナルスパイスカレー
夕食は特製のスパイスカレーで。
無水チキンカレーとキーマカレーのあいがけが人気。トッピングの味玉や、炙りチーズの追加もぜひ!季節のラッシーと合わせるとこれまた最高です。

Day3 (Mon)

10:00 Chillda
floatをチェックアウトしたら、カフェでモーニング。蔵を改装したオシャレな店内で、美味しいお料理とコーヒーがいただけます。

11:30 児島ジーンズストリート
児島といえばジーンズ。ジーンズのお店が集まるジーンズストリートで、旅のお土産を探してみましょう。ブランドごとのこだわりを聞きながら、お気に入りの一本と出会ってみて。

13:00 いづつや
児島といえば絶対に外せないのがいづつや。地元の人に愛されるローカル回転寿司です。
サービス精神旺盛な店長さんが、たくさん旬のネタを教えてくれます。オススメはサーモンたたき。脂が乗った、分厚いサーモンの握りです。ここでしか食べられない味をぜひ楽しんで!

14:00 帰宅
2泊3日のゆったり旅、いかがでしたか?
晴れの日の瀬戸内海もいいけど、曇りの日、雨の日の雰囲気がある瀬戸内海もとっても素敵です。
まだまだ紹介していないスポットがたくさんあるので、ぜひ二回目の訪問もお待ちしています。
以上、floatが好きすぎて岡山に移住した僕がオススメする、理想のfloatの過ごし方でした!